シャワーが急に出なくなったので直した

お風呂のシャワーが急に出なくなったのでいろいろ調べて直した。

そもそもシャワーのメーカーを知らなかったので調べた。我が家のシャワーはkvk製だった。

故障の原因を調べるために分解。利用した工具はモンキーレンチとウォーターパワーウォータープライヤー。サイズが合わず何回か近くのホームセンターへ足を運んだ。横着せずにちゃんと測ってからをおすすめします。

故障の原因は切換弁の故障のようだった。
本来ハンドルをひねると切り替わるのだが、プラスチックの引っ掛かりがずれてしまい、回らなくなっていた。

早速アマゾンで注文して修理。図面より当該パーツの型番を調べて注文。

説明書によると耐用年数は10年程度のようなので、今回のように壊れる前に、専門業者や、ビックカメラやヨドバシカメラのような浴室水栓を取り扱っている家電量販店へ相談してみるのも良いかもしれないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました